文字の大きさ

048-571-1511(代表)

Japanese Red Cross Society

放射線治療科

放射線治療科

放射線治療科

 放射線治療は、腫瘍細胞が正常細胞よりも放射線によって傷つきやすく、死滅しやすいということを利用した治療法です。この治療では体を傷つけることなく、機能を残して“がん治療”ができるという利点があります。手術と同様に局所治療(限られた場所を対象とした治療)ですが、手術と比較して、一般には、より広い範囲に安全に治療を施すことができる特徴があります。さらに近年の物理工学的技術の発展により、病巣の必要部分には十分に作用し、正常組織にはできるだけ放射線が及ばないような治療が、従来と比べ各段に施行しやすくなってきています。そのため、手術療法と併用したり、薬物療法と併用したりすることが推奨される疾患もあります。放射線治療は、安全で効果の高い“がん”に対する治療を実現することができる、“がん”診療の3つの柱のひとつと言われています。
 悪性腫瘍と診断された場合でも、病巣が小さい、1か所もしくは狭い範囲にしか存在しない、というような場合には、放射線治療単独や他の治療法との組み合わせで完治をめざす積極的治療が可能となることがあります。一方、病巣からくる痛みや出血等に悩まされるというような苦痛症状を軽減するために放射線治療が有効ということで、たびたび用いることがあります。

当院での放射線治療

 当院では、高エネルギーX線直線加速器(リニアック)による外部照射を施行しております。
 また、去勢抵抗性前立腺がんの多発骨転移による疼痛緩和治療として、塩化ラジウム-223投与による内用療法も施行しています。
 粒子線治療や、密封小線源治療の適応が望ましい方には、ご相談のうえ、適切な施設へのご紹介をいたします。
 なお、初診は予約制になっておりますので、来院前にお問い合わせください。

放射線治療科での診療の流れ

 当院放射線治療料では初診時に、これまで受けられた診察や検査の結果を確認し、放射線治療をどのタイミング、どのように受療されることが適切かを再度判断させていただきます。多くはご紹介による受診ですので、紹介いただく内容をご本人と確認し、十分にご理解をいただいたうえ、治療の適応を決めていきます。初診当日に放射線治療を開始することは通常はありません。必要であれば、さらに紹介医と連携・相談をしたり、検査を追加する場合があります。実際の治療計画を進める際には、当院放射線治療科内でも放射線腫瘍医のほか放射線治療専門技師、放射線治療品質管理士、医学物理士という多職種チームでの検討・検証を治療計画ごとに実施しています。
 放射線治療のスケジュールでは、多くの方が、1日1回、平日週5日の予定で、継続して治療を受けることになります。1回ごとの治療時間は約10分ですが、特殊治療では、より長く時間を要することがあります。通常は一連が1~2か月の治療期間となっています。治療中は専任の外来看護師が継続して、食事や生活面の支援・指導もいたします。ご不安なことがある場合には、すみやかに対応させていただくことができます。
“がん診療”については、治療が終わった後の経過観察も重要です。治療後の患者さまも紹介医との併診などで放射線治療科を受診していただく場合があります。

担当医紹介

氏名 役職 専門医・認定医等
角田 秀和 副部長 日本医学放射線学会/日本放射線腫瘍学会放射線治療専門医
日本医学放射線学会研修指導医
緩和ケア研修会修了
肺がんCT検診認定医師
日本人間ドック学会人間ドック認定医
日本旅行医学会認定医
鈴木 健之 非常勤医師 日本医学放射線学会/日本放射線腫瘍学会放射線治療専門医
日本核医学会核医学専門医
日本東洋医学会漢方専門医
尾池 貴洋 非常勤医師 日本医学放射線学会/日本放射線腫瘍学会放射線治療専門医
日本がん治療認定医機構がん治療認定医
日本医学放射線学会研修指導医

放射線治療科 ご紹介・ご予約について

  • 当放射線治療科は 『予約制』 となっております。受診の際にはあらかじめ電話によりお申し込みください。
  • 当科への予約は、できるだけ、かかりつけの医療機関様よりお願いいたします。 
  • 予約時にお伺いすること
    ・紹介状の有無
    ・紹介元の医療機関名
    ・希望する治療部位、患者様の状態など
    ・患者様の氏名・年齢
    ・深谷赤十字病院受診歴の有無
  • 可能な範囲で、事前に紹介状のFax(患者様の個人情報を隠したもの)をお願いしております。
  • 当科では入院ベッドを持っておりません。通院可能な患者様のみお受けできます。
  • 通院困難な方、入院治療をご希望の場合は、あらかじめ深谷赤十字病院の該当する診療科へご紹介いただく必要がございます。
  • 予約についてご不明な点は下記にお問い合わせください。

お問い合わせ先

深谷赤十字病院 放射線治療科
対応時間:午前8時30分~午後4時30分

診療科のご案内

受付時間
<初診>午前8時30分~午前11時30分
<再診>午前8時20分~午前11時30分
外来予約センター
午前9時00分〜午後4時00分
※外来受診の予約変更のみ受付
※休診日は行っておりません
休診日
土・日曜日、祝日
年末年始(12/29〜1/3)
創立記念日(11/1)
国民の休日
交通アクセス
〒366-0052
埼玉県深谷市上柴町西5丁目8番地1

お車・電車の交通アクセス