文字の大きさ

048-571-1511(代表)

Japanese Red Cross Society

患者さんの声

患者さんの声

 このページには、お寄せ頂いた「患者さんの声」に対し、個別に回答をさせて頂いたものの中から、他の患者さんや関係者の皆さまへもお知らせしたい内容を掲載しています。

令和4年11月

番号 ご意見 病院の回答
令和4年11月8日
421号
病院の車いすをお借りして外来で診察してもらっています。車から正面玄関で車いすに移すのですが、車が混みます。車いすに移すスペースがあると焦らずできるのですが…。 この度は、貴重なご意見をありがとうございます。限られた駐停車スペースでの運用にご協力いただいており、ご利用の皆さまには何かとご不便、ご面倒をおかけしており大変心苦しく思っております。
皆さまにおかれましたも、譲り合ってご利用いただき、用がお済みになった方は速やかに移動するなど、ご理解・ご協力の程宜しくお願い申し上げます。
令和4年11月15日
422号
・治療の面ではいいのですが、受付の人の態度の悪さにいつも落ち込んで帰ります。言葉で態度は表れます。にこっとできなくても、もう少し人間味をもって対応してほしいです。 この度は、不快な思いをさせてしまい大変申し訳ございませんでした。患者さまに対する配慮にかけており、深くお詫び申し上げます。
接遇に関しては日頃より注意・指導を行っておりますが、今回のご指摘を踏まえ、患者さまの気持ちに寄り添った接遇を職員一同、徹底してまいります。
令和4年11月28日
424号
初めて伺う家族はどこに声をかけて良いのかもわからないのに、こちらを見た看護数名は、こちらに来ることも、声をかけてくれることもせず、ほぼ放置でした。
(病院側の)要求は多いのに、患者家族の声は聞いてもらえないと残念な気持ちになりました。

この度は、ご不快な思いをさせてしまい申し訳ありませんでした。
状況によってはすぐに対応することが難しい場合もありますが、ひと言お声がけさせていただくなど、周囲に気を配るようスタッフに周知いたしました。
貴重なご意見ありがとうございました。

令和4年10月

番号 ご意見 病院の回答
令和4年10月11日
419号
荷物の受け渡しの際、対応してくれた方に入院中の家族の悪いこと(病状以外)をあれこれ言われて悲しい気持ちになりました。コロナで面会することができず心配しています。受け渡し時のほんの数秒でも前向きな様子を伝えてもらえたら安心して帰れます。心は大切です。 現在、面会をご遠慮いただいている状況で、ご家族の皆さまにおかれましては、入院中の患者さまのことをさぞ心配されていることと思います。そのような中で、このような対応でご不快な思いをさせてしまい大変申し訳ありませんでした。
今後は、患者さまだけでなく、ご家族の皆さまの気持ちに寄り添う対応を心がけてまいります。
令和4年10月13日
420号
栄養指導の際に、隣の人の声が気になり、栄養士さんの話に集中することができませんでした。病院ですので、プライバシーの面からも個室で話を伺った方が良いと思います。(他の病院では個室で行っているようです) この度は、貴重なご意見をありがとうございます。おっしゃる通り、プライバシーの面からも個室で行う方が好ましいのですが、他に栄養指導を行える空き部屋もない状態となっているため、すぐに対応することが難しいのが現状です。
現在、個別の相談室設置を準備中ですので、今しばらくお待ちください。

令和4年9月

番号 ご意見 病院の回答
令和4年9月7日
418号
院内用の車いすのタイヤエアー圧が低い。点検していますか? この度は、ご不便をおかけして申し訳ありません。玄関前に設置の車いすにつきましては現在、不定期ではありますが、空気圧の確認などを行っております。
車いすの空気圧が適正でないと危険や様々な不具合が生じたり、快適な利用が難しくなりますので、今後はより一層気をつけてまいります。

令和4年8月

番号 ご意見 病院の回答
令和4年8月9日
415号
術後、暫く起き上がれない患者さんも多いと思いますので、入退所時のベッド脇のカーテンを端までしっかり閉めてほしいです。(よく廊下から丸見えの状態が多いので) 患者さまの中には、カーテンを端までしっかりと閉めきることに不自由を感じる方もいらっしゃいますので、一概には言えませんが、今回はプライバシーの確保配慮が不十分で申し訳ありません。スタッフと話し合いプライバシーに配慮することを再認識いたしました。
令和4年8月15日
416号
ナースコールを押し、待っていたところ男性の声で「すぐ行きます」との返事があったが(わたしの用事を)二の次にされた。何を優先するべきかよく考えてください。 この度は、ご不快な思いをさせてしまい大変申し訳ありませんでした。
ナースコールが押されたら、すぐに対応することとしておりますが、状況によりお待たせしてしまうこともあるかと思います。
今後は、患者さまの立場に立ち、快適な療養生活を送れるよう、より一層努めてまいりますのでご了承ください。
令和4年8月25日
417号
自販機の水が全て売り切れており、水を買いに来た人が違う自販機まで行っていたので(私も他の階の自販機で買いました)水を増やしたり、麦茶なども置いてほしい。その際、それらが100円程度で買えるとよい。 この度は、ご不便をおかけし申し訳ございませんでした。この時期、例年「水」はよく売れる商品となっているため、病院側としても商品の補充に来る回数を増やすなどの対応をお願いしているところですのでご了承ください。また、商品の内容については設置してある自販機のメーカーが複数ありますので、すぐにとはいきませんが検討させていただきたいと思います。

令和4年5月

番号 ご意見 病院の回答
令和4年5月22日
413号
入院にあたっての問診が部屋であり、「家族に◯◯の人はいますか?」「コロナになったことはありますか?」などと大きな声で聞かれました。
他の人も入院しているので他の人にも聞こえていたと思います。とても嫌な気持ちになりました。もう少し配慮が必要だと思います。
コロナが流行しているため、重要な質問事項ではありましたが、非常に神経質な内容について大部屋で質問をしてしまい大変申し訳ありませんでした。今後は「面談室」を使って配慮しながら行ってまいります。
令和4年5月31日
414号
ナース・助産師不明だが高圧的な人がいて、見下されている感じがする。(話し方・言い方など) 不愉快な思いをさせてしまい、大変申し訳ございませんでした。今後も言葉遣いをはじめ、接遇に気を付けるように会議等で周知いたしましたので、ご了承下さいますようお願いいたします。

 

令和3年7月

番号 ご意見 病院の回答
令和3年7月21日
412号
コロナの影響で一人で受診しており、赤ちゃんの様子を家族へ伝えるために、産婦人科外来受診時に毎回エコー写真をいただきたいです。 この度は貴重なご意見をありがとうございます。
エコー写真は、超音波(エコー)検査を実施した際に、お申し出があれば有料で差し上げておりますので、担当医まで遠慮なくお声がけくださるようお願い申し上げます。

令和2年11月

番号 ご意見 病院の回答
令和2年11月16日
411号
診察状況・順番案内表示がカラー化したのは良いが、横幅が狭くなり、少し離れたところからは、番号が見づらくなったので、検討してください。 ご不便な思いをさせてしまい申し訳ありませんでした。また、貴重なご意見をありがとうございます。担当部署により画面を見易く調整いたしました。
今後もお気づきになる事がありましたら、病院スタッフに遠慮なく声をかけてくださるようお願い申し上げます。

   

令和2年10月

番号 ご意見 病院の回答
令和2年10月13日
410号
マスクもしていて窓口にビニールが掛かっているので、聞き取りづらいのはわかるのですが、イライラした応対をされると不愉快になります。聞こえづらい状況は、お互い様だと思っていただきたいです。 不愉快な思いをさせてしまい申し訳ありませんでした。担当部署には、今後このような事がないよう再度指導いたしました。
今後も、新型コロナウイルス感染防止のためビニール等の対応をさせていただくことをご了承くださいますようお願い申し上げます。

令和2年7月

番号 ご意見 病院の回答

令和2年7月17日
409号

新型コロナウイルスで規制があるのは承知していますが、面会受付での対応が人によって違うので、面会できる人数などを統一して欲しい。 新型コロナウイルスから入院患者さんを守るため、面会の制限や禁止の措置をしております。流行状況が変化し、一旦緩和したものがまた禁止となり、ご迷惑をおかけしますが、感染防止のため何卒、ご理解とご協力をお願い申し上げます。

令和2年6月

番号 ご意見 病院の回答
令和2年6月3日
408号
1階の障害者用トイレのペーパータオルの位置が、車椅子に乗っていると手が届かないので、もっと下につけてください。 ご不便な思いをさせてしまい申し訳ありませんでした。担当部署に早急に依頼し、10cm程下に設置し直しました。今後もお気づきになる事がありましたら、病院スタッフに遠慮なく声をかけてくださるようお願い申し上げます。

病院概要

受付時間
<初診>午前8時30分~午前11時30分
<再診>午前8時20分~午前11時30分
外来予約センター
午前9時00分〜午後4時00分
※外来受診の予約変更のみ受付
※休診日は行っておりません
休診日
土・日曜日、祝日
年末年始(12/29〜1/3)
創立記念日(11/1)
国民の休日
交通アクセス
〒366-0052
埼玉県深谷市上柴町西5丁目8番地1

お車・電車の交通アクセス