文字の大きさ

048-571-1511(代表)

Japanese Red Cross Society

人間ドック・健康診断

人間ドック・健康診断

人間ドック・健康診断のご案内

 病気の予防と早期発見は非常に大切なことであり、がんや心臓病、糖尿病などの多くの成人病は、症状が出てからでは、病気が進行してしまい手遅れのこともよくあります。

 病気になれば、本人が大変な思いや苦しい思いをするだけでなく、大切な家族や友人、職場にも大きな影響を及ぼします。生命を失うことになれば、周りの人々に深い悲しみを与えてしまいますし、病気による障害(脳梗塞による麻痺など)が残れば、あなたの人生の楽しみが損なわれてしまうでしょう。定期的な健康診断・人間ドックで病気の早期発見ができれば、このようなことを回避できる可能性が高くなります。
 病院の検査機器を使用しますので、外来患者さんと一部一緒になることもありますが、廊下などで長時間お待たせしないように極力配慮しています。

 当院の健診は、一日の受診者数が他機関よりも少なく、検査室へのご案内をスタッフがしているため、院内で迷うことはありません。人間ドックも約半日で終わります。
特に1月~3月は、一日あたりの受診者数が少なく、個人でお申し込みの人間ドックなどは、夏場に比べてゆったりと受けていただくことが出来ます。

健診の種類

各健診の検査項目と料金は、次のとおりです。

お申込み方法・お問い合わせ先

  1. 予約について
    ご希望の「健診名」と「日にち」をお伝えください。
    <受付時間> 平日 13時~16時30分
    ※胃カメラを希望される場合は、毎週火曜日・金曜日に予約可能です。
    ※子宮頸がん検診は月曜日は実施しておりません。火曜日から金曜日に予約可能です。
  2. 事前案内について
    受診予定日の約2週間前に案内状(注意事項、持参品、案内図、問診票など)を送付いたします。
  3. 健診結果について
    受診後、10日~2週間後に郵送いたします。
  4. 二次検査について
    健診結果が「D2 要精密検査」となり、当院での受診を希望される場合は、事前に健診室までご連絡ください。
    健診室スタッフがカルテの準備などを行い、外来スタッフへ引き継ぎます。
    なお、時間予約ではないため、時間の余裕がある日に受診してください。
  5. お会計について
    現金、またはカードでお支払い出来ます。

お問い合わせ先

お申し込み・お問い合わせは 健診室 までお願いします。

深谷赤十字病院 健診室
〒366-0052 埼玉県深谷市上柴町西5丁目8番地1

乳腺エコー開始のお知らせ

2022年4月より当院健診室での乳腺超音波検査(乳腺エコー)を導入することとなりました。がん検診は国民のがん死亡率低減を目的として国政の癌対策の一環として行われているものであり、乳癌検診としてはマンモグラフィ検査が行われています。マンモグラフィ検査は唯一乳癌の死亡率低減効果が証明されている検査であり、腫瘤性病変や石灰化病変の検出に優れた検査法です。しかしマンモグラフィ検査も残念ながら万能ではありません。ではどのような場合にマンモグラフィ検査で弱点があるのでしょうか。それは近年話題にもなっているのでご存じの方もいらっしゃると思いますが、「高濃度乳腺」と言われる状態の場合です。高濃度乳腺というのは、マンモグラフィで撮影された乳腺が、全体的に白く、濃く写る状態です。乳癌などの腫瘤性病変も白く写るために、背景の白い乳腺の中に隠れてしまって病変が見つかりにくくなってしまうという欠点があります。
しかし乳腺エコー検査は背景乳腺の状態に関係なく腫瘤性病変の検出能が優れているという利点があります。またマンモグラフィ検査を行うことができない妊娠中の方にも検査を行うことが可能ですが、マンモグラフィ検査が乳腺エコー検査に劣るということはありません。乳腺エコー検査は石灰化病変ではマンモグラフィに比べて描出能が劣るという弱点があるために、全ての方に万能で、全ての方に必要というわけではありませんが、マンモグラフィ検査の弱点を補うという点では優れた検査です。
ご案内のパンフレットにも書いてあります様に、高濃度乳腺である可能性の高い40歳未満の若い方や、閉経後であっても高濃度乳腺と指摘されたことのある方、妊娠・授乳中の方、乳腺手術既往のある方などは特にお勧めする検査です。妊娠中の方以外は一度はマンモグラフィ検査と併せて乳腺エコー検査を受診されてみてはいかがでしょうか。是非ご検討いただきたくご案内申し上げます。



乳腺外科医
尾本 秀之

受付時間
<初診>午前8時30分~午前11時30分
<再診>午前8時20分~午前11時30分
外来予約センター
午前9時00分〜午後4時00分
※外来受診の予約変更のみ受付
※休診日は行っておりません
休診日
土・日曜日、祝日
年末年始(12/29〜1/3)
創立記念日(11/1)
国民の休日
交通アクセス
〒366-0052
埼玉県深谷市上柴町西5丁目8番地1

お車・電車の交通アクセス